今回観察した野鳥
- アオジ
- エナガ
- カルガモ
- カワセミ
- キジバト
- キセキレイ
- コゲラ
- シジュウカラ
- ヒヨドリ
- ムクドリ
- メジロ
探鳥記録
- 日時:2022/01/29(土)
- 場所:奈良山公園
- 天候:くもり・風は穏やか・4℃
概要
雨水調整池で「オシドリ」を観察するのが目的でしたが、工事中で気配がありません。
公園内のコゲラやエナガなどを観察して「奈良川」へ移動。カルガモ、カワセミ、キセキレイなどを観察しました。
感想
奈良山公園へは、東急電鉄こどもの国線「こどもの国駅」から徒歩で訪問。公園までのルートは何度か曲がりますが、数分で到着します。
園内は池や木々があるオアシス。街中とは思えない小さな自然が広がっています。そして、近くには「奈良川」も流れているので、水鳥が飛来しています。探鳥地のハシゴをするのもおすすめです。
詳細
奈良山公園は街中のオアシス
奈良川公園は、車や電車が通る街中にあります。広場周辺では、ほんとにここに野鳥が来るのか?といった印象。
ところが、展望台の奥に足を踏み入れると雰囲気はガラッと変化。
木々は大きく育ち、アップダウンがある階段や尾根道がある場所へ。途中、コゲラやエナガの声が聞こえてきます。
雨水調整池は工事中だった
小さな森のような道を進み、「オシドリ」を期待して雨水調整池へ。
到着してみると・・・なんと、工事中。池の中に重機が入り、大きな音もしていて野鳥は全くいませんでした。
地元の方によると、定期的にこのような作業が入るとのこと。オシドリにとっては、安心して立ち寄れる池ではないという状況です。違う池へ心変わりしない事を願うばかりです。
奈良山公園を後にし、奈良川へ寄ってみました。
奈良川のカルガモ
奈良山公園のすぐ近くには奈良川が流れており、カモ類がいました。比較的、透明度が高い川です。川に入っているカルガモの足、オレンジ色も綺麗に確認できます。
そのまま恩田川方向へ進んでいくと、さらに川の水が綺麗になります。
奈良川のカワセミは上から観察
橋を渡り大通りに行くと「チチチ・・・」と力強いカワセミの声。
道路から下に流れる川を見ると、カワセミが小魚を捕獲して叩きつけているところでした。かなり活動的なカワセミでしたが、池の上の遠くの被写体を撮影するのとは違い、上から観察できるのは嬉しいところ。
カワセミは羽根の色が美しいので、背中ばかり目が行きますが、お腹まわりもキュート。頭を上下に動かす様子も可愛い。
カワセミを撮影していると、地元の方が声をかけてくださいました。カワセミの巣があるとのことで、よく見かけるとのこと。なかなか良いポイントです。
奈良川で羽根を休めるキセキレイ
カワセミを追って歩いていると、遠くに黄色い鳥。
カメラを向けたらキセキレイでした。数秒だけ羽根を休めたら、すぐに飛び立ってしまい、ピントを合わせる暇がありません。
キセキレイも、なかなか近くで撮影できない野鳥です。