今回観察した野鳥
- キセキレイ
- ヒヨドリ
探鳥記録
- 日時:2022/08/07(日)
- 場所:八王子城跡
- 天候:晴れ
概要
入口から御主殿跡へ進んだ雑木林に「サンコウチョウ」を待つ人が数人。遠くに巣を確認するも、空っぽ。周囲に気配はありません。既に巣立ったようでした。
「サンコウチョウ」の撮影を断念し、他の歩道や御主殿跡を探鳥。ところが、野鳥の気配はあまり感じません。何とか「キセキレイ」を撮影し、ぼうずを回避です。
感想
今回は「サンコウチョウ」を目的に早朝に訪れましたが、巣だけの観察になりました。
常連さんによると、「サンコウチョウ」の雛が確認された最後は8/5(金)との事。あと数日早く訪れていれば、親子の様子を観察できたものを!残念です。
八王子城跡は、他に「オオルリ」や「キビタキ」も観察できる場所なのですが、今回はそのさえずりもありません。夏の野鳥観察の難しさを感じました。
詳細
キセキレイ
せせらぎの上を高速で歩く「キセキレイ」。
ほんの数秒の出会いで、濡れた砂利の上。なかなか鮮明に撮影できません。それでも、早朝に来て何も会えない状況は回避。一瞬でも、美しい姿に会えてラッキーでした。
周辺の南浅川を散策
八王子城跡は30分程度で後にし、周辺の「南浅川」を散策。
透き通った水が流れ、歩道から魚を確認できるほど綺麗でした。途中、水位が浅い部分があります。
会えた野鳥は「カルガモ」だけ。周辺の木には「メジロ」「シジュウカラ」「ムクドリ」の声が聞こえます。
ここでは、ジョギングをする人、夫婦で休憩する人、子供たちが浮き輪を持って川に入るなど。まぁまぁ人の気配がします。
そのためか野鳥の気配はありません。周辺の花や虫を撮影し、次の探鳥地へ向かいました。